トップページ >>> ミーティングレポート >>> 諏訪湖ツーリング <前編>
Blogより転載
投稿日:2009年10月17日
投稿者:rino号
行ってきました!!秋の合同ツーリング
日時:10月14日・15日
場所:1日目 諏訪湖でワカサギ釣り
2日目 ビーナスラインを走り、白樺湖へ
計画当初はなんと17名
幹事としては嬉しいことだわっと思いつつ、ふたを開けてみれば、7名
みんな大人の事情のようです。仕事が入ったと言われれば仕方ありませんね
関東組は旦那号を含めて、3人。
名古屋組は4人。
お昼の合流場所は、諏訪IC近く。
峠の釜めし 『おぎのや』でランチです
この日は天気も良く、17℃ぐらいあったものの、
山を越えて長野県に入るとさすがに体が温かいものを欲しがりますね。
豚汁と釜めしのセットを注文
たっぷりの豚汁がおいしかったです
この釜持って帰れるんですよね~。
でもみんなだからって渋い顔。
高山家は旦那号にお願いしました。
『私、釜で炊いておこげが食べたい』と・・・
次は本日のメインイベント
諏訪湖でワカサギ釣りです
ワカサギ釣りって言うと、氷に穴を開けて、極寒の中で釣るイメージだけど、
10月からもう釣れるみたいです。冬のが脂がのって旨いみたいですけどね。
湖の真ん中にドーム船と呼ばれる、ビニルハウスみたいな船が浮かんでいます。
そこまで小さな船で向かいます。 こんな感じ ↓
旦那号の左水面にビニルハウスみたいなの分かりますか??
湖だから仕方無いのかもしれないけど、水は澱んでいて、緑色してます。
お世辞にもきれいとは言えません。
ワカサギ釣りは道具・餌・漁猟料含めて、一人3300円。
平日だからおじさん安くしてくれたけど、高いワカサギにならないように
餌は生きた虫
お食事中の方はゴメンナサイ (あえて小さくしてみました)
ピンクに可愛く着色してますが・・・・・・・ウジ虫です
くねくね動いてます。
rino号案外、魚とかゴカイとか平気な方なので、
躊躇せずウジ虫君をつまんで、針にひっかけます。
お尻にひっかけて、頭をちょんぎると、中から白いエキスが出てきて、
それを吸いにワカサギが寄ってくるのだそう・・・
・・・・それを後で私たち食べるんだよね!?
まっ、深いことは考えないで、釣りを楽しみましょ
みんな真剣に奮闘中
ドームの中は日光が照りつけて、ぽかぽか陽気と言うよりは、暑いです。
特にバイカーは着こんでいるので、みんな一枚、また一枚と服を脱いでいきます。
そしてrino号hit
小さすぎて分かりづらいかな~・
2匹ゲットです
そして旦那号も・・
なんと3匹ゲット
でも、前に当たりが来てたのに気づかなくて、今回あげたら3匹ついてたんじゃないの~!?
なんていじられてましたが・・・
そして本日のrino号釣果
2時間半で ↓
結構釣れたでしょ?38匹
でもお店の人から言わせると、昼から釣ったのでちょっと少ないかな~だって。
7人で200匹弱ぐらい釣れました
これはお宿に持って行って、料理してもらうことに。
日帰り組の方3人とバイバイ~して泊まり4人組は宿に向かいます。
今日のお宿は、『すわ湖苑』
バイカープランがある湖が見えるお宿です。1泊2食付きで6000円
お宿に着いて、お茶菓子を食べながらまったりとしつつ湖畔を散策することに。
ちょうど湖畔に太陽が沈むところで大感激
とってもきれいでしたよ~。
で、待ちに待ったお食事
信州豚のしゃぶしゃぶ。
あと、茶碗蒸しに小鉢・ワカサギ&チーズはんぺんのから揚げ
鯉のあらい、ご飯、きのこお味噌汁、メロン。
この信州豚とってもやわらかくて、美味しかったよ~。
プラス1000円ぐらい出すと食べ放題になるみたいだけど、全然満足の量でした。
そして、持ち込んだワカサギたちはこちら
すでにお腹に余裕がありません。
なので、ほかのお客様たちへおすそ分けしました。
それでもがっつり天ぷらを4人で食べきることはできませんでした
新鮮でおいしかったんですよ~
頂いたのでお礼に・・って老夫婦からビールの差し入れ
またまたお腹がぽっこりです。
でもこんな触れ合いが旅ならではでいいですね~
部屋に戻って2次会!!!のはずが・・・
露天風呂に入ってきたaround30たちは眠気が襲ってきたのか、布団にごろり。
rino号と27歳メンズで食べに行こうよ~なんて無理やり起こしつつ、
食べるだけ食べて、日付が変わる前に眠りについてしまった4人でした