共有

トップページ >>> ミーティングレポート >>> 諏訪湖ツーリング <後編>

名古屋のバイク・ツーリングチームUp to Motorsのミーティングレポート

Blogより転載
投稿日:2009年10月19日
投稿者:rino号

諏訪湖ツーリング <後編>

 いよいよ後編です

今日も快晴気温上々

ひとっ風呂浴びて、朝食の時間

朝食も盛りだくさん

名物のワカサギの甘露煮もございます。

これにあとじゃがバターが登場して、昨晩から続いて今朝もモリモリ平らげます。

旦那号、この時点でタイムが4回

いくらなんでも出しすぎでしょ~

 

9:30から近くで間欠泉が見られるということで、朝から諏訪湖周辺のお散歩です

気持いいね~。今日も楽しい一日になりそうな予感

 

間欠泉まで時間があるね~なんて言いながら待っていると、

ジャージを着た女子高生軍団がワンサカと走ってきます。

3学年全員いそう。真面目に走っている子もいれば、タルそうに歩いている子も。。。

 

around30たち、気になるみたい。

『何してるのか、声かけてみれば~!?』って言ってみても

『はずかしい』ですって!!! いい歳してな~に言ってんだか

 

そしたら、女子高生たちから声をかけてきてくれました

「おはよう~ございま~す」 

えらいぞ、女子高生。

 

聞いてみると、諏訪湖一周を走ってるんだとか

一周約22キロ。体育の授業らしく、男子高校生は時間差で出発してくるらしい。。

『そこで待っててくださいね~』なんて声かけられて、

『頑張って~』なんて鼻の下伸ばしてました。

『あの子、かわいかったね~』ってメンズは単純だね~

 

そんなやり取りがありつつ、間欠泉の時間

湯気とともに熱湯が飛び出しました

85℃ぐらいあるらしく、さすがにのぞきこめませんが、なかなかです。

でも、昔より各家庭が水を使う量が多くなったので、高さは年々低くなってるんだって!!

確かに、2,3年前に来たときより低い気がする・・・

 

間欠泉を堪能したところで、諏訪湖を一周してみることにしました

(さっきの女子高生にかっこいいとこ見せたいという不純な動機を感じ取るrino号)

だと15分ぐらいで回ってこれます。

ところどころ紅葉していて、風も気持ち良く楽しく走れました。

(案の定、あの女子高生あそこらへんに居たね~なんてメンズたちは話してましたよ

 

さて、ここからが今日のメイン走行

今朝宿まで来てくれた、所長と合流してビーナスラインを走り、白樺湖へと向かいます

11時に宿を出発です。

峠を走り、霧ヶ峰高原で一休み

やっとバイクの写真が出てきましたね

 

アメリカンと私はマイペースで前集団をおいかけます。

所長は超早くて、カーブを100キロ以上で曲がっていくんです。

とてもついていけません。

かなたに所長のバイクが見えます

標高が高いので、もう高原はきれいな紅葉してました

一人なら止まっていいアングルで撮影するんですけど、なんせ待たせてる身。

11月になるともっと真っ赤になるんだろうけど、寒くて寒くて丁度今頃が走るにはいい気候でしたよ。

(141号は美ケ原高原ツーリングだったんでしょ?とってもきれいだったでしょ?)

 

私たちも美ヶ原高原手前でビーナスラインに入り、車山高原を通って、白樺湖に辿り着きました。

この時点で13時。

途中すごいガタガタ細道の落ち葉大量地点で旦那号タイヤロックしちゃって、

落ち葉ですべってツツツツッーって壁に激突しそうでしたが、生き延びてました

きっとrino号だったら、だね!

 

今日のランチは白樺湖周辺でお蕎麦です。

rino号が頼んだ、信玄蕎麦。

なんで信玄なんかは分かりませんが、冷たい汁と温かい汁両方が楽しめる膳です。

信玄鍋と同じ具なのかな?

温かい汁には白菜、肉団子、えのき、かまぼこなどなど入っていました。(写真左上)

rino号はやっぱり冷たい汁が好きだな~。

蕎麦は手打ちで観光地の割には美味しかったよ。

 

お食事処の窓からは一面に白樺湖が望めました

キラキラしててきれいでしょ~

この時点で15時前なのだけど、日が暮れると寒くなるので解散することに。

所長は走り足りないから、峠に向かって蓼科高原から、関越道から東京に帰るとのこと。

私たち関東組は大人しく諏訪I南ICから中央道へ。

今日は一人の名古屋組も中央道へ。

 

この二日間の走行距離は約600キロ。

今度は夏、ニッコウキスゲで高原が一面黄色になってるときに走りたいな~

次回は春に合同ツーリングしようね~と約束して、今季の合同ツーリングは終わったのでした

 

今年はあと何回に乗れるかな~

                  rino号

 


←前編はこちら

このページのトップへ↑